新年の抱負🔥

福岡県北九州市小倉北区にあるデリバリーランチ ママの店・販売スタッフの村田です。

本日もよろしくお願いします。

2022年もいつの間にか終わり、2023年を迎えましたね。 

皆さん、去年はどんな一年だったでしょうか。

〈目次〉

2022年「今年の漢字」

1年間の世相を表す「今年の漢字」には「戦」が選ばれました。

ポジティブ・ネガティブ両方の意味を含んだ上で決まったそうなのですが、個人的にはサッカー日本代表の勇姿を見ることができたので、前向きな気持ちで2022年を終えることができました。

さて今日は、そんな私の2022年のふりかえりと2023年の抱負についてお話ししようと思います。

2022年を振り返って

私の2022年は、本当にあっという間でした。

福岡県外の大学に入学し、地元である北九州で働きたいと思い、小倉に帰ってきました。そんな想いから新入社員として、そして営業担当としてママの店に入社した私。それまでは、飲食店でホールスタッフのアルバイトをしたことしかありませんでした。

そんな社会人未経験である私が約1年間、ママの店で店頭販売や配達販売、料理のちょっとしたお手伝い、新メニューやイベント開始時の営業など、本当にたくさんのことを経験してきました。

最初からうまくいくわけもなく、リコホテル小倉1階での店頭販売や配達先での販売でも、声を出しても無視され、弁当もほとんど売れないといった日が続いたこともあります。

正直、最初のころは「嫌だなぁ」「行きたくないなぁ」と何度も思っていました。

けれども、常連さんや顔見知りのお客さまが増えていき、声をかけてもらったり話したりするうちに、楽しいと思えることが増えていきました。

ママの店では、企業様に向けてお弁当を配達しているので、営業されているお客様にアドバイスをいただいたこともあります。少し話し方や話法を変えるだけで売れるようになって、とても喜んだ日のことを覚えています。

販売や営業、メニューの企画など色々なことができるようになるだけでなく、たくさんの社会人の方と話すことができるので、本当にママの店に入ってよかったな〜と感じています。

2022年は慣れない社会人生活や業務に、はじめの方こそ振り回されましたが、日々成長を感じ、最近では楽しんで仕事をすることもできるようになりました。

この調子で2023年も頑張っていきますので、ママの店の応援よろしくお願いします。

(村田の応援もしていただけたらうれしいです。)

2023年の目標① 〜世の中の知識を身につける〜

次は、私の2023年の抱負や目標をお話ししますね。

私の2023年の目標は3つ。

1つ目は、ニュースや新聞などをみるようにして知識を身につけなきゃいけないなと思っています。

ママの店は、企業様向けにお弁当を配達しているので、ビジネスパーソンの方々とお話をするばかり。

しかしこれまでは、エンタメくらいしか話の種がなく、当たり障りのない話をすることしかできませんでした。

今年から社会人として働き始めた私ですが、恥ずかしながら、大学時代にニュースや新聞をほとんどみていません。

しかし、実際に働き始めて世の中のことを知ること、教養を身につけておくことの大切さを痛感しました。

社会人として生活する上でも、たくさんの人と色々なことを話せるようになるためにも最近はニュースをみるようにしています。

来年はしっかりと知識を身につけて、みなさまと色々なお話ができたらなと思っています。

2023年の目標② 〜早起き〜

2つ目は、早起きする習慣を身につけることです。

私は正直、出社時間のギリギリまで寝てしまうタイプです。

そんな中、早起きができるようになったら“三文以上の徳”があることに気づいてしまいました。

たとえば、早起きすることでニュースをみる時間も確保できますし、弁当が必要な日には弁当を作ることもできます。さらに、読書や片付けの時間にだって回すことができます。

めちゃめちゃお得じゃないですか!

さらに、早起きをすることで1日をそれまでよりも長く感じることもできるようになります。

最近では、早起きできるよう、寝る前に飲食を控えたり、枕を変えたり、早起きできる工夫をしています。

平日は仕事に追われて勉強の時間がないという方や、仕事で疲れて家の片付けをする余裕がないという方、ぜひ2023年は私と一緒に早起きする習慣を身につけて、有意義で健康的な1日を送りましょう!

2023年の目標③ 〜お金を貯める〜

3つ目は、お金を貯めることです。

今年から働きはじめた私ですが、社会人は思っていた以上にお金がかかるんだなーと感じています。

毎月かかる生活費はもちろんなのですが、友達の結婚式や車検など様々な出費があることを知りました。

大学時代は趣味や旅行、外食などなんにも考えずにお金を使っていた私ですが、日々考えて生活し、計画的に貯金をしなきゃなと感じています。

現在は、ママの店で覚えた料理を実践して自炊を増やしたり、家計簿をつけたりしています。

まだまだ無駄な出費が多いなと日々反省している私ですが、引き続きお金の管理をしっかりして、貯金を頑張りたいです!

長々と私の抱負を述べてしまいましたが、みなさんは2023年の抱負は立てられましたでしょうか?

ママの店も私、村田もウサギのように飛躍できるように引き続き努めてまいりますので、2023年もご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

それでは〜。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です